Guide Policy in Japanese

TFG Guide Services Policies,Terms and Conditions TFGガイドサービス・ポリシー・利用規約

TOKYO FREE GUIDE の活動に参加するためには、 次に掲げる規約にご納得いただく必要があります。

2017年8月20日改定

 

1. TOKYO FREE GUIDEについて

TOKYO FREE GUIDEは(以下TFGとします)、外国人にもっと日本人や日本の文化を知ってもらい、異文化交流を深めることを目的とし結成されたボランティア団体です。

 

2.ガイドについて

・   TFGのガイドは、あくまでも善意のもとに活動するボランティアガイドです。TFGは、ガイドの資格の有無や経験については保証しません(有資格や経験豊富なガイドばかりというわけではありません)。

・   TFGガイドは、TFGのロゴ・ガイドの名前・使用期限が記されたガイド証を着用、もしくは持ち歩いています。

・   TFGのサービスを利用する者を以下「ゲスト」と呼びます。

・   通常、1グループに1名ガイドがつきます。規定ルートはなく、それぞれ、ゲストのニーズに合わせてプランを作り、ガイドします。ただし、TFGが不適切と判断したリクエストはお断りする場合があります。

 

3. 経費について

TFGのガイドサービスは無料ですが、下記に関する費用についてはゲストにご負担をお願いしています。

・   ガイド中に発生するガイドの交通費 (ゲストとの待ち合わせ場所までの経費は含まれません)。

・   お寺や美術館、アトラクションなどのガイドの入場料。

・   ガイド中に発生するガイドの食事代。

・   その他、ガイド中に発生するガイドの諸経費。通常、1グループ1名のガイドがつきますが、 1グループ6名の場合は、 2名以上のガイドがつくことがあります。その場合は、ガイド2名分の経費もご用意ください。
7名以上のグループからのリクエストはお受けしておりません。

 

4. 不適切な行為について

下記の行為が発覚、 発生した場合はガイド途中であってもサービスを中止することができます。

・   危険な行為、法律に反する行為をした場合。

・   ゲストがガイドに対してあるいは他の人に対して性的に不適切な行為をした場合(公序良俗に反する行為)。

・   薬物、アルコール中毒者だということがわかった場合。

・   上記に記されたガイドの経費の支払いを拒否した場合。

・   TFGおよびガイドを著しく不当に扱う行為がみられた場合。

 

5. 責任の範囲

当グループが提供するガイド中にゲストやガイドがいかなる疾病、傷害、盗難、紛失、事故などに遭われた場合もTFGとTFGガイドは一切の責任を負いません。

 

6. サービスを断る権利、利益相反

TFGは、次の理由により、いつでもゲストへサービスを提供することを拒否、またはサービスを終了することができます。

・ ガイドをリクエストする際のアプリケーションのフォーム、もしくはTFGやTFGガイドとのメール交換の際に、 ゲストが虚偽の情報を提供した場合。

・ ゲストがTFGのサービスを利用することにより、金銭の利得を目的とするビジネスの運営を行う場合。

・ 旅行代理店などが利得目的のために、TFGサービスをゲスト(旅行代理店の客)へ紹介したり、TFGサービスを利用することにより(旅行代理店が仲介)報酬を得る場合。(例:旅行代理店が組んだツアーの一部にTFGサービスを利用し、旅行代理店のツアー客から利益を得る場合。)

・ ゲストが、いかなる形であれ、「セクシュアル・ツアー」に関係するリクエストをした場合。これは、TFGがガイドサービスとして不適切と認めるような場所・施設(売春を目的とした施設、アダルトショップ、アダルトブックストアなど)を含む。

・ やむを得ない事由または状況(極端な気象条件、自然災害、など)が発生した場合、ゲストへの事前通知によりガイドがガイドをキャンセルすることがあります。

 

7. ゲストによる突然・直前のキャンセル

過去に予告なくガイドの予定をキャンセルしたことがあるゲストに対し、TFGはガイドサービスを拒否する権利を持ちます。ただし、キャンセルがやむを得ない事由または状況の場合は除きます。

 

8. ガイドが決まるまでのプロセス

TFG へガイドをリクエストするときに、 ゲストは次のプロセスに従うことに同意します。

・ ゲストは、ウェブサイト(http://ww.tokyofreeguide.com)上のアプリケーションフォームでガイドの申し込みを行う。

・ ゲストがTFGからリクエスト受付の自動送信メールを受け取る。

・ ガイドが決まると、ガイドからゲストへ直接メールの連絡がいく。

・ もしゲストがツアーの2日前までにガイドから連絡メールを受信しない場合は、ガイドが見つからなかったことを意味する。 TFGからゲストへそれ以上の連絡対応はない。

 

9. TFGがガイドを提供できない可能性があるケース

以下のような場合、TFGはゲストへガイドを提供できないことがあります。

・ ゲストからのリクエスト数があまりにも多いときや、活動できるガイドの数が不足しているとき(春や夏などのオンシーズン時など)。

・ ゲストがリクエストした言語を話せるガイドがいないとき。

・ ゲストのリクエストに応えられるガイドがいないとき(例えば、朝7時からツアーを開始、事前の予約が必要な施設、会場、アトラクションへの同行、相撲部屋見学、TFGの対応地域を越える場所への同行など)。

・ ツアー希望日の2週間前までにゲストがガイド申し込み手続きをしなかったとき。

 

10. TOKYO FREE GUIDE(TFG)のポリシー・利用規約に承諾する

私(ゲスト)は、下にある「同意します」をクリックすることにより、ここに概説されたTOKYO FREE  GUIDE(TFG)のポリシー・利用規約に同意したことを意味します。